造影剤は使いたくないのですが検査はできますか?使わない場合のデメリットはありますか?
造影剤の種類に関しては過去のコラムにあげていますのでそちらもご覧ください。
(コラム:造影剤にはどんな種類がありますか?)
例えば胃の検査でバリウムを使用する場合だと使わないと検査ができません。MRIやCTですと造影剤を使用しなくても検査自体はできます。ただし検査の目的や検査部位によっては十分な検査ができるときと、できないときがあります。造影剤を使用することによって臓器や血液の流れの状態や病気の特徴などをくわしく診断できるようになったり、治療をするためのより詳しい情報がえられることなどが造影剤を使用することのメリットです。造影剤を使用しないデメリットとしては造影剤を使用しないと病気を見つけることができないことがあったり、より詳しい情報を必要とする病気や検査部位を目的とした検査の時に使用していないと検査が不十分になってしまうことがあります。検査目的や部位によっては造影剤を使用しなくても十分な検査ができたり、禁忌などがあって造影剤を使用できないケースもありますので適切な検査になるように当院では検査前問診にて再度お話を伺っています。