MRIはどんな服装で行けばよいですか?下着はつけたまま検査を受けることができますか?
MRI検査は強力な磁場と電磁波を使って撮影をしていますので、検査を受けるにあたって注意が必要です。検査前に着替えをお願いすることがありますので、脱ぎ着がしやすい服装でご来院ください。
金属のボタンやファスナーがついている服やワイヤーがついている下着は強力な磁場で熱を生じてしまい火傷になってしまったり、服や下着から外れてしまうと怪我をする恐れがあります。また、金属がついている服や下着をつけたままMRI検査を行うと画像にアーチファクト(影)が生じてしまい、正確に診断することができなくなってしまいます。そのため金属を含む服や下着をつけている方は検査前に検査着に着替えていただく必要があります。
また、金属が含まれていなくても吸着発熱素材を使ったヒートテックなどは火傷を起こしやすいため、検査着に着替えていただいております。詳細は以下のコラムもご覧ください。
⇒MRI検査の時になんでヒートテックは脱がないといけないんですか?
服や下着以外でもカラーコンタクトレンズは色のついた部分に金属が使われていることがあり、検査前に外していただく必要があります。カラーコンタクトレンズを使用されている方は検査前に外せるようにご自身のケースを持参してください。
安全にMRI検査を受けていただき正確な診断を行うために、検査前の確認や着替えにご協力をお願いいたします。皆様に安心して検査を受けていただけるように、当院には女性のスタッフもおりますので不安や心配な事がございましたら、遠慮なくお声がけください。
お茶の水駿河台クリニックのMRI検査 詳細はこちら