歯の矯正をしていますが、MRI検査はできますか?
MRI検査は強力な磁場と電磁波を使って撮影をしていますので、検査を受けるにあたって注意が必要になります。
歯の矯正とは歯並びやかみ合わせが悪いことで悩みやトラブルを解決する治療法です。ワイヤー矯正、裏側矯正、マウスピース矯正などがあります。歯科矯正の種類やMRI検査で撮影する部位にもよりますが、金属を使った歯の矯正をしている方がMRI検査を行うとアーチファクトという画像の歪みが生じてしまいます。特に口まわり、鼻の付近、脳の一部は歯の矯正によるアーチファクトの影響で画像の歪みが生じてしまい、正確に診断をすることができなくなることがあります。また、 歯科矯正の種類によってはワイヤーはが引っ張られて浮いてしまったり外れてしまう可能性があるほか、歯科医師が予想していない方向へ歯が動いてしまう危険性があります。
歯の矯正をしているからといって全ての方がMRI検査を受けられないわけではありませんが、できれれば歯の矯正器具を外してMRI検査を受けていただくことをお勧めします。MRI検査を安全に受けていただくことができますし、歯の矯正器具で生じるアーチファクトの影響を受けずに正確な診断が得られるためです。歯の矯正器具を簡単に外すことができない場合やMRI検査を急いで受ける必要がある場合などは一度当院へご相談ください。