お問い合わせ

03-5280-9122

03-5280-9122
受付時間 9:00~17:00
当院は精密検査・診断専門のクリニックです。

精密検査のご案内

健康診断で異常が見つかり精密検査の指示が出た場合、当院では保険診療にて下記の精密検査が出来ます。

検査は予約制となっており予約受付は電話にて承っております。ご不明な点があれば、お電話にてご連絡下さい。

来院時には、必ず「健康診断結果」「保険証」「お薬手帳」をお持ち下さい。

健診結果をお忘れの場合には、当日に検査が出来なくなりお日にちを変更して頂くか、もしくは自費診療になることがあります。

胸部レントゲン検査で異常が指摘された場合

→ CT検査
  1. 電話にてCT検査の予約をお取り致します。
  2. 予約日時に「健康診断結果」「保険証」「お薬手帳」を持ってご来院。医師の診察後、医師の判断により、CT検査。
  3. 後日、CT検査結果の説明(改めて、外来を予約)。場合によっては、CT検査当日に結果説明も出来ます。予約時にご相談下さい。

胃バリウム検査・ピロリ菌検査・ペプシノーゲン検査・胃がんリスク層別化検診(ABC検診)で異常が指摘された場合

上部消化管内視鏡検査
  1. 電話にて上部消化管内視鏡検査の予約をお取り致します。
  2. 検査前日の夕食は午後9時までに召し上がって頂き、それ以降は固形物を召し上がらないで下さい。
    水・お茶は飲んでも構いません。
    アルコールは飲まないようにお願いします。詳しくはこちら
  3. 予約日時に「健康診断結果」「保険証」「お薬手帳」を持って受診して下さい。
    検査終了後、結果をご説明します。組織検査を行わなければ、これで終了です。
  4. 組織検査を行った場合は、その病理結果が出る2週間後の外来をご予約頂き、受診して下さい。

便潜血検査で異常(陽性)が指摘された場合

→ 大腸内視鏡検査
  1. 大腸内視鏡検査のご説明・前処置薬をお渡しをいたしますので、「健康診断結果」(必ずご持参下さい。忘れると場合によって自由診療となる可能性があります)「保険証」「お薬手帳」を持って外来をご受診下さい。予約制ですので、お電話にてご予約下さい。排便状況に応じて適切な下剤を処方し、検査説明と検査日の予約をお取りします。外来担当表はこちら
  2. 検査前日の夕食は午後8時までに召し上がって頂き、それ以降は固形物を召し上がらないで下さい。水・お茶は飲んでも構いません。アルコールは飲まないようにお願いします。食事内容の制約もあります。詳しくはこちら
  3. 検査当日は自宅で洗浄水を飲んで、腸内がきれいになってから、来院して頂きます。(院内で洗浄水を飲むことも可能です。)
  4. 予約日時にご来院ください。「健康診断結果」「保険証」「お薬手帳」をお持ち下さい。

    検査終了後、結果をご説明いたします。組織検査を行わなければ、これで終了です。

    ポリープが見つかった場合は、検査当日にポリープの切除も可能です。(大きさ等によって、切除できない場合もあります)
    その場合、後日出血するリスクを下げるため、検査後最大10日間の日常生活上の注意点があります。検査を予約される際は、検査日から10日間のスケジュールにご注意下さい。詳しくはこちら
  5. 組織検査、ポリープの切除術(手術)を行った場合は、医師の指示に従い2週間後の外来をご予約頂き、ご受診下さい。

腹部超音波検査で異常が指摘された場合

→ 外来
  1. 電話にて外来の予約をお取り致します。異常が指摘された臓器やその異常のあり方で、最適な検査の方法が異なります。一度、外来を受診して下さい。
  2. 予約日時に「健康診断結果」「保険証」「お薬手帳」を持ってご来院ください。医師の指示に従い、検査のご予約をお取り致します。外来担当表はこちら

がんリスク検査で陽性(高リスク)とされた場合

→ 外来

線虫がん検査(N-NOSE®)、アミノインデックス®がんリスクスクリーニング(AICS®) 、プロテオ®検査、Prodrome-PAC(すい臓がんリスク検査)または Prodrome-CRC(大腸がんリスク検査) 、サリバチェッカー ® 、コリバクチン検査などのがんリスク検査で陽性(高リスク)と判定された方は、はっきりとしたがんの疑いとは言えないものの、不安を感じていらっしゃることと思います。

当院では上記のがんリスク検査は行っておりませんが、外来受診の際に当該の検査結果、直近の人間ドックや健診データをすべてご持参いただければ、各個人に最適な2次検査をご提案いたします。 外来担当表はこちら

検査についてご不明な点は・・・

ご相談は電話にて承っております。

03-5280-9122

受付時間 9:00~17:00

お気軽にご相談下さい。

お電話の際は間違いを防ぐため、はじめに以下の項目をお知らせ下さい。

・お名前(フルネームでお願いします)
・検査予約日時(検査予約がある場合

お茶の水駿河台クリニック

ご予約・お問い合わせ

03-5280-9122
受付時間 9:00~17:00
MRI検査(予約制)

■月~金 8:30~18:30
■土・日 9:00~17:30

CT検査(予約制)

■月~土 9:00~17:00

内視鏡検査(予約制)

■月~土曜日 8:30~(大腸)/9:00~(胃)

アクセス

〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2丁目1−47 廣瀬お茶の水ビル2階