がん死亡第4位の膵臓がんは、残念ながらとても治りにくいがんです。医学的に証明された有効な予防対策は、これまでにまだ見つかっておりません。膵臓がんは、初期にはほとんど症状がなく、超音波検査(エコー)も体形や消化管ガスによって見えにくいことがあり、早期に発見することが難しいがんです。
MRCP検査は腫瘍マーカーや腹部エコー検査で膵がんが疑われた場合、次に行う精密検査として位置づけられていますが、検査時間は概ね20分と短く、非侵襲的で被曝がないことから、スクリーニング検査として最適であると考えています。
特に糖尿病の方、家族歴に膵癌のある方、過去に膵臓に異常があるといわれた方にお勧めします。
当院のドックでは、すい臓の検査と同時に、肝臓・胆のう・腎臓もチェックします。
(肝臓がんは、肝炎ウィルスが一番の危険因子ですので、MRIドックに先立ち、B型C型肝炎ウィルスの血液検査を受けることをお勧めします。)
検査の流れ(所要時間:1時間位)
- 電話予約
- ご来院(MRI検査開始の20分前にはご来院下さい)
受付・問診表の記入 - 診 察
- 腹部MRI・MRCP検査(20分)
- お会計
- 1週間前後で結果ご郵送
※検査結果は原則的に郵送でご連絡いたします。検査結果に関するご質問、ご相談は外来で承ります。
※MRI検査を受けるにあたり注意がございます。
■ こちらをご参照下さい。
検査項目
腹部(肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓)MRI検査
MRCP(胆管・膵管)検査
費用
33,000円(税抜30,000円)
診療日
月曜日~金曜日、土曜日、日曜日(第2・第5日曜日を除く)