口、または鼻から、スコープ(電子カメラ)を挿入し、食道・胃・十二指腸の粘膜を観察する検査です。カメラで直接粘膜を観察できることから、病気をいち早く発見することが出来ます。
また、組織検査を加えることにより、胃の中のピロリ菌検査を行うことも可能です。細い内視鏡を使い、熟練した内視鏡専門医が行いますので、苦痛が少なく検査が受けられます。
ご希望があれば鼻からの内視鏡にも対応しております。(鼻からの内視鏡は検査枠に限りがありますので、予約時にお申し出ください。)
「口からの内視鏡」と「鼻からの内視鏡」の違いはこちら
当院では、意識がなくなるような麻酔は行いませんが、感覚を鈍らせる薬を使用することもあります。
検査前後の流れや 検査に当たっての注意点を下の項目でご紹介しています。
ぜひ参考になさって下さい。
検査についてのご説明
検査前日( お食事、お薬について)
- 夕食は午後9時までに召し上がって頂き、その後は固形物を召し上がらないで下さい。飲水は可能ですが、アルコールは控えてください。
- 常用薬は通常通りお飲み下さい。
検査当日の朝( お食事、お薬、ご来院について)
- 水分以外はお召し上がりにならないで下さい。(果実入りジュースや乳飲料、コーヒーなど濁りのあるものはおやめ下さい)
- 常用薬は起床時にお飲み下さい。但し、糖尿病の薬や胃薬は飲まないで下さい。ワーファリンを飲んでいる方は来院時にお伝え下さい。
- 検査には楽な服装でお越し下さい。
- 検査予約時間の10分前には受付をお済ませ下さい。
検査を行う前の準備(検査前処置について)
- 検査に当たっての問診を行います。
- 検査に必要な処置をいくつか行います。
- 胃のガスを抜くための飲み薬を飲んで頂きます。
- スプレー式の喉の麻酔をします。
- おなかの動きと体の感覚を鈍くする注射を行うことがあります。
- 妊娠、もしくは妊娠の可能性がある場合は、検査を施行できない場合があります。事前に当院までお電話にてお問い合わせ下さい。
- 授乳中の方は薬剤等考慮いたしますので、必ずお申し出下さい。
- 尚、来院してから患者様に同意書と問診票の記入をお願いしております。ご協力お願いいたします。
事前に記入して、当日持参したい方は、こちらから印刷して下さい。
上記のファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない場合は、こちらのバナーをクリックしてください。
検査後の注意点
- 検査時に使用した注射のため、目の焦点が合いにくくなっています。体の感覚を鈍くする薬の効果が残ることがありますので、検査当日は、車の運転は避けて下さい。
- のどの麻酔の影響があるので、お食事は検査後1 時間以上経ってからお召し上がり下さい。
- 組織検査を行った方は、当日のみ、刺激物やアルコールの摂取は控えて下さい。
検査費用(概算)
(例) 保険適用の3割負担の方
組織検査(生検) なし。検査のみの場合
6,000円 ~ 7,000 円くらいです。
組織検査(生検) あり。1~2臓器の場合
10,000円 ~ 13,000 円くらいです。
※上記金額は概算です。検査内容によって多少前後があります。
クレジットカードはVisaおよびMastercardがご利用頂けます。
一括払いのみで暗証番号またはタッチ決済対応です。サインは対応しておりません。
検査についてご不明な点は・・・
ご相談は電話にて承っております。
受付時間 9:00~17:00
お気軽にご相談下さい。
お電話の際は間違いを防ぐため、はじめに以下の項目をお知らせ下さい。
・お名前(フルネームでお願いします)
・ご紹介医療機関
・検査予約日時
・上部消化管内視鏡予定であること