お問い合わせ

03-5280-9122

03-5280-9122
受付時間 9:00~17:00
当院は精密検査・診断専門のクリニックです。

CTは検出器の多列化によって短時間に広範囲の画像が撮れるようになりました。一方のMRIはその優れた組織分解能によって精密な検査に向いています。広範囲であればCT、狭い範囲であればMRIが一つの指標です。
広い範囲の転移検索や悪性リンパ腫のリンパ節腫大の検索にはCTが良い適応です。
大まかな得意領域を下記表にしました。個別の疾患でどちらが適切か迷われる場合はご遠慮なくご連絡下さい。

TEL 03-5280-9122
FAX 03-5280-9120

受付時間 9:00~17:00

CTとMRIの比較

項 目詳 細CTMRI
脳神経ほとんどの場合MRIが良い適応となります。外傷やMRIが禁忌の場合(心臓ペースメーカーなど)はCTが良い適応です。 
眼科ほとんどの場合MRIが良い適応となります。眼窩底骨折など外傷の場合はCTが良い適応です。
耳鼻科CTとMRIはほぼ互角です。骨への浸潤、胸部への転移の有無なども疑うときはCTが良い適応となります。原発巣の同定、内部の性質などはMRIの方がよくわかります。
循環器血管造影はCTとMRIはほぼ互角です。胸・腹部大動脈であればCTがやや良いと思います。なお当院では冠動脈CTは行っておりません。四肢の動脈であればMRIがやや良いと思います。
呼吸器一般的にはCTが良い適応ですが、肺結節の良悪の鑑別、肺癌リンパ節転移や縦隔腫瘍の評価にMRIは有用です。
乳腺MRIが良い適応です。 
腹部CTとMRIはほぼ互角ですが、肝・胆・膵ではMRIが良い適応です。
泌尿器結石はCTが良い適応です。腎はCTとMRIは互角です。前立腺や膀胱はMRIが良い適応です。
婦人科MRIが良い適応です。 
整形外科多くの場合MRIが良い適応です。 

MRI検査の注意点

(1)下記の項目に当てはまる方はMRI検査を受けることができませんので、あらかじめご了承下さい。

・心臓ペースメーカー(MRI対応型含)を埋め込んでいる方
・除細動器を埋め込んでいる方
・脳動脈瘤クリップを使用している方(チタン製は可)
・人工内耳、人工中耳を埋め込んでいる方
・聴性脳幹インプラントを埋め込んでいる方
・可動型義眼を使用されている方

上記のいずれかに該当する項目がある方は、事前の申告をお願い致します。この他にも、MRI検査が体に支障をきたしてしまう場合がありますので、検査前に問診させて頂きます。

(2)次のような方は検査を受けることが出来ない場合がありますので、事前にご相談下さい。

・妊娠中、もしくは妊娠の可能性がある方
・マグネット式の義歯を使用されている方
・入れ墨、タトゥー、アートメークをされている方
・2週以内に内視鏡検査でポリープ切除術や止血術を受けて内視鏡クリップを留置した方(2週以降は受けられます)

上記のいずれかに該当する項目がある方は、事前の申告をお願い致します。

画像診断のご予約へ

お茶の水駿河台クリニック

ご予約・お問い合わせ

03-5280-9122
受付時間 9:00~17:00
MRI検査(予約制)

■月~金 8:30~18:30
■土・日 9:00~17:30

CT検査(予約制)

■月~土 9:00~17:00

内視鏡検査(予約制)

■月~土曜日 8:30~(大腸)/9:00~(胃)

アクセス

〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2丁目1−47 廣瀬お茶の水ビル2階