現在、胃がんを発見するための最も精密な検査法は、やはり内視鏡(胃カメラ)です。胃カメラは苦しいと敬遠される方もおられますが、当クリニックでは楽に検査が受けられるよう、熟練の内視鏡専門医が検査を行います。また、細いスコープを用いたり、鎮静剤を用いたりするなど工夫をしています。
当院の内視鏡検査の特徴
また、胃・十二指腸潰瘍や胃炎の原因となり、最近では胃癌との関連も指摘されている、ピロリ菌の検査もご希望の方には同時に行えます(オプションとして別料金)。
食道および十二指腸も同時に検査を行います。
検査の流れ(所要時間:40分~1時間半位)
- 電話予約(予約の後にご自宅に案内状を郵送致します)
- ご来院・受付
- 上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)(10分位)
- お会計
- 2週間前後で結果ご郵送
※検査結果の概略はその場で直ちにご説明します。ドック報告書は郵送でお届けします。検査結果に関するご質問、ご相談は外来で承ります。
※上部消化管内視鏡を受けるにあたり注意がございます。
■ こちらをご参照下さい。
検査項目
胃・食道・十二指腸内視鏡検査
オプション
ピロリ菌IgG検査(血液検査)
3,300円(税抜3,000円)
血液検査で抗体の量を調べます。胃がんの原因はほとんどがピロリ菌です。感染が不明の方は、一度検査なさることをお勧めします。除菌治療後の方にお勧めしません。
費用
22,000円(税抜20,000円)
※生検病理組織検査が必要になった場合は、保険診療となり別途診療費が発生いたします。
診療日
月曜日~土曜日