お問い合わせ

03-5280-9122

03-5280-9122
受付時間 9:00~17:00
当院は精密検査・診断専門のクリニックです。

肛門から、直径1センチ程のスコープ(電子カメラ)を挿入し、大腸の粘膜を直接観察する検査です。小さなポリープや潰瘍、腫瘍など様々な病変の発見が可能です。
ポリープは大きさ、形によっては当日切除が可能ですが、その場合、出血を来すリスクを伴うため、最大で10日ほど、検査後の日常生活上いくつかの注意点があります。詳細は後述する「検査後の注意点」→「電気メスを使ってポリープを切除した方」をご覧の上、検査の予約をされる際は、検査日から10日間のスケジュールに御注意下さい。運動や飲酒、出張、旅行等、避けられない予定は組まれないようにお願いします。(当日は検査のみで、もしポリープがあった場合には後日切除することも可能です)ポリープが大きく外来での切除が困難な場合には専門施設でポリープ切除を行っていただきます。

屈曲した大腸にカメラを挿入するため、多少お腹が張ることもありますが、二酸化炭素を使い、熟練した内視鏡専門医が行いますので、苦痛が少なく検査が受けられるようになっています。
当院では、意識がなくなるような麻酔は行いませんが、検査を楽に受けられるように感覚を鈍らせる麻酔を使用することできます。意識はありますので、検査、治療内容などは、テレビモニターで直接ご覧になれます。

検査までの大まかな流れや、検査に当たっての注意などを下の項目にまとめてありますので参考になさって下さい。

検査についてのご説明

検査一週間前(お薬の調整について)

血液が固まりにくくなる薬、高脂血症薬の一部(エパデールなど)を内服されている方は、主治医の先生とご相談の上、可能であれば中止して下さい。中止できない場合には処方されている通りに内服していただき、来院時に必ず申告して下さい。 血液が固まりにくくなる薬を内服したままでも通常の検査や小さなポリープの切除は可能ですが、もし大きめのポリープがあった場合には薬を調整し後日切除することになります。

7日前コンプラピン・パナルジン・プラビックス
5日前アスピリン・バイアスピリン・バファリン
3日前ワーファリン
2日前イグザレルト・エリキュース・ロコルナール
1日前アンプラーグ・エパデール(高脂血症薬)・オパルモン・コメリアンコーワ・ジピリダモール・ドルナー・プラザキサ・プレタール・プロサイリン・プロレナール・ペルサンチンなど
市販の風邪薬・痛め止め(バファリンなど)

上記以外で該当する薬があれば、同様に内服を中止して下さい。
その他の薬は内服しても影響はありませんが、ご心配な点がありましたら、お問い合わせ下さい。
中止なさる期間は主治医の指示に従って下さい。
便秘の方は主治医にご相談いただくか、当院までご連絡下さい。

バリウムの検査をされた方へ

2週間以内にバリウムの検査をされた方は、検査を実施できません。 事前に当院までお電話にてお問い合わせ下さい。

女性の患者様へ

妊娠、もしくは妊娠の可能性がある場合、検査を施行できない場合があります。事前に当院までお電話にてお問い合わせ下さい。

検査前日( お食事、お薬について)

お食事について

大腸に便が残ると、粘膜面をしっかり観察できません。前日のお食事には充分注意して下さい。朝・昼・晩の3食とも消化の良い食べ物をお食べ下さい。

食べてよい食品

基本的に次項の消化の悪いもの以外は、何を食べてもらってもかまいません。

うどん、白米、豆腐、卵・乳製品、白いパン、肉、魚、じゃがいも、などは特に消化が良いです。

避けていただきたい食品

キノコ類、海藻類、豆類、こんにゃく、玄米、雑穀米などは特に消化が悪いので避けてください。野菜はネギや玉ねぎなど繊維の多いもの、果物はキウイ、スイカなど種のあるものは避けてください。アルコールも控えてください。

※ポタージュやジュースのように裏ごしされているものは食べて頂いて構いません。
便秘気味だったりお通じが固い方は、大腸の洗浄に時間がかかりますので、3日前位から上記のような消化の良いものにして下さい。
尚、前日の夕食は午後8時までにお召し上がり頂き、それ以降は固形物を召し上がらないで下さい。ただし、水分はとって構いません。アルコールは飲まないようにお願いします。

お薬について

検査前日までの下剤を処方されている方は指示通りに服用してください。検査前日寝る前の下剤は午後9時ごろ服用して下さい。普段から下剤を服用されている方は合わせてお飲み頂いて結構です。特別な指示がない限りその他の薬は通常通り内服して下さい。  

検査当日の朝( お食事、お薬、ご来院について)

・朝食は召し上がらないで下さい。飲み物は飲んで頂いて構いません。水・お茶・紅茶など濁りのないものにして下さい。
・血圧の薬など常用薬は起床時に内服して下さい。ただし糖尿病の薬は中止して下さい。
・血液が固まりにくくなる薬を内服している方は来院時にお伝え下さい。
・排便がなくても指定された時間にご来院下さい。

大腸洗浄、検査の順番、時間、検査前処置について

大腸の洗浄

大腸の洗浄水(2L)を飲んで頂きます。自宅で飲まれる方は、お渡しした手順に従って飲用してください。飲みはじめから大体2~3時間で、お通じが透明な水のようになります。(洗浄にかかる時間は人によって違います) 自宅で飲まれる方は便意がなくなったらクリニックへ出かける準備をした後もう一度トイレに行ってから出発してください。
気分が悪くなった場合はスタッフに声をかけて下さい。
必要に応じて浣腸を行うこともありますので予めご了承下さい。

検査の順番や時間について

検査は大腸がきれいにならないと始められません。(便が残っている状態で検査をすると精度の悪い検査になります。)そのため検査をはじめる順番は洗浄が終わった方からとなります。洗浄にかかる時間は個人差がありますのでご来院の順番とは異なる場合がありますが、ご了承ください。
検査の所要時間は人によって違いますが、検査のみであれば、通常10~15分程度です。腸の状態や、治療を行った場合には30分以上要することもあります。検査の当日は腸の洗浄に時間がかかる場合もありますので、夕方まで時間を空けておいて下さい。

検査前の処置

検査をはじめるために必要な処置を行います。

  • 検査にあたっての問診を行います。
  • 検査着に着替えていただきます。
  • お腹の動きを鈍くする注射をします。
  • 場合によっては、体の感覚を鈍くする注射をすることもあります。

尚、来院してから患者様に同意書と問診票の記入をお願いしております。ご協力お願いいたします。

※妊娠中の方は検査を受けることができません。

※授乳中の方は薬剤等を考慮いたしますので、必ずお申し出下さい。

事前に記入して、当日持参したい方は、こちらから印刷して下さい。

上記のファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない場合は、こちらのバナーをクリックしてください。

検査中(検査内容、治療について)

  • 検査中は横になった状態で行います。観察する部位によって体の向きを変えますので、寝返りが困難な方はあらかじめ看護師にお伝え下さい。
  • 大腸に炭酸ガスを送り込みながら検査をするので、お腹が張りガスを出したい感じがあります。我慢せず外に出してください。
  • 気分がすぐれない・腹痛などありましたら遠慮なく申し出てください。
  • 検査中にポリープがみつかった場合、電気メスを使って切除することがあります。痛みは全くないので心配ありません。また、切除は検査の途中に行うことが可能です。但しその場合出血を来すリスクが伴うため、検査後の日常生活上いくつかの注意点がございます。(詳細は後述する「検査後の注意点」→「電気メスを使ってポリープを切除した方」をご覧下さい)そのため検査の予約は、検査日から10日間のスケジュールに御注意下さい。運動や飲酒、出張、旅行等が避けられない予定は組まれないことをお勧めします。(万が一ご都合の悪い場合には、当日は検査のみで日を改めてポリープ切除を行うことも可能です。)

検査後の注意点

検査当日は車などの運転はなさらないで下さい。

注射の影響で目の焦点が合いにくくなったり、眠気を起こします。

特に処置をされなかった方(大腸に問題がなかった方)

普通にお食事して頂けます。

組織検査をされた方

検査当日はお酒や香辛料は召し上がらないで下さい。普通にお食事して頂けます。検査翌日からは通常通りに生活して頂けます。

電気メスを使ってポリープを切除された方

切除部位からの出血を防ぐため、下のような注意が必要です。

  • 食事について
    • 消化のよいもので、油っこいものは避けて下さい。繊維の多い食品、刺激物、特にアルコールは避けて下さい。
      • 食べてよい食品 うどん、白米、豆腐、卵・乳製品、白いパン、肉、魚、など(胚芽パンやライ麦パンはやめて下さい)。 
      • 避けていただきたい食品: 茸類、海藻類、豆類、こんにゃく、玄米、繊維の多い野菜や消化の悪い食品、アルコール・香辛料など刺激の強い食品  
        ※野菜ジュース(市販されているもの)は飲んで頂いて構いません。
  • 入浴(検査から3日間)
    • シャワー程度で済ませてください。湯船につかると血行がよくなり出血を促すことがあります。
  • 運動(10日間)
    • 体を動かすような作業や力仕事、スポーツ全般は避けて下さい。散歩も可能であればやめてください。また出張や旅行などの遠出も行わないで下さい。

万が一、下痢の様な血便が大量に出た場合には、03-5280-9122に至急ご連絡下さい。  

検査費用(概算)

(例) 保険適用の3割負担の方
病理(生検) なし。検査のみの場合 

 8,000円 ~ 9,000円くらいです。

病理(生検) あり。1~4臓器の場合 

 12,000 ~ 20,000円くらいです。

ポリープ切除の場合

 20,000 ~ 30,000円くらいです。

※上記金額は概算です。検査内容によって多少前後があります。

クレジットカードはVisaおよびMastercardがご利用頂けます。
一括払いのみで暗証番号またはタッチ決済対応です。サインは対応しておりません。

検査についてご不明な点は・・・

ご相談は電話にて承っております。

03-5280-9122

受付時間 9:00~17:00

お気軽にご相談下さい。

お電話の際は間違いを防ぐため、はじめに以下の項目をお知らせ下さい。

・お名前(フルネームでお願いします)
・ご紹介医療機関

・検査予約日時
・大腸内視鏡予定であること

お茶の水駿河台クリニック

ご予約・お問い合わせ

03-5280-9122
受付時間 9:00~17:00
MRI検査(予約制)

■月~金 8:30~18:30
■土・日 9:00~17:30

CT検査(予約制)

■月~土 9:00~17:00

内視鏡検査(予約制)

■月~土曜日 8:30~(大腸)/9:00~(胃)

アクセス

〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2丁目1−47 廣瀬お茶の水ビル2階